2020年4月4日土曜日

Wiiの話

Wiiの修理受付が即終了して結構立つのに・・・

国内で買えたmodチップは最初はyaosm、次にWiikey、D2CKeyにFlatmii、argon(2)、wasabi(DX)、wiikeyfusion、Drivekey、sunkey(lite)、wode、sunDriver、waspfusion。

ドライブはD2A、D2B、D2C、D2C2(脚切り、樹脂)、チップなし。

D2Ckeyは半田付けする場合は洒落にならないのですが、Wii-Clipに取り付けることでチップの上から押し込むだけで取り付けが完了してしまうもので、これは好き嫌いが判れる代物でした。Argon2はWii-Clipと一体になっていて、ディップスイッチで切り替えて本体のリージョンと合わせる必要がありました。Argonチャンネルで総スカンを喰らい消滅しましたが、おかげでシステムアップデートで潰されることなく動作するmodチップになりましたが。

Flatmiiは特殊で、吸い出したディスクを専用のソフトでPC上からマウントして起動するものです。ある店でフラットケーブルを付けずに売り騒ぎになりました。

その後色々あって形が変化し、本体→mod→ディスクドライブの形で取り付けるものに変化しました。wasabiDX以降はフラットケーブルに刺して取り付けるため楽になりました。
SDアダプターと基盤を接続し、Wii上からHBC→専用アプリでディスクも吸いだせる仕様になり、Wiikeyfusionのクローンであるwaspが出て終了しました(WiiUへ移行)。

今でも画像検索で引っかかりますね。稀にヤフオクでも見かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿