2018年4月1日日曜日

Vitaをhenkaku3.65にして、Vitaカードのパーティション壊した話

まずチラ見したサイトの管理人の環境が新型のVitaだったこともあるけどやらかしました。

「henkaku3.65」の環境でMaidumptoolとかVitamin使ってカードの中身吸い出そうとして失敗→エラーでフリーズ→電源再起動でアプリを削除→パーティション壊れる→END。

それ以前に変なアプリ入れたりしてたしこっちが原因?でもあるけどmolecularShellもVitaShellも消えて取り返しがつかない・・・ことは無くてQcmaでバックアップしてたVitaShell1.83を入れて直った。と思ったら今度はプラグインがちゃんと記述しているのに認識しない。そして吸出しのアプリも実行でエラー。日付が4/1になってVitaShellに垢BANでよく見るエラーコードが出て放置すると変な画像が出るようになったことを今書いてます。

Twitterで良くない?と思ったけど誰が見てるか分からんから良くない(否定)ってことで・・・

追記:
Vitaカードのパーティションが逝かれるとインストールしたバブルが起動すると軒並み
「このゲームのカードを入れてください」とかメッセージが出て起動しないと思います。

それはもうデータベース復旧では直りません。なにせデータが無いですから。でも安心してください、psvimgtoolsのv0.6にVitaShell easyinstallerが追加されたのでQcmaと組み合わせればmolecularShellが復活します。

SlicaAndPina氏に感謝しつつ、アイコンがSAO:FBのヒーローバトルで一番脚の速い奴だったのを思い出してました・・・シリカって書いてあるしアイコンもそれなのに分からなかったです。ええ。

3 件のコメント:

  1. henkaku3.65 にしてからvitaminやmaidump使ってなかったから試したら両方失敗しますね。
    吸い出したい人は3.60のままの方が良さそうです。

    返信削除
  2. 3.65で今まで吸出しで保存されていた領域が使えなくなったという確認を怠っていました。そして、このコメントに気がつくのも遅れていました・・・・(失念)

    返信削除
  3. 記事を読ませていただきました。
    私も同じような症状になってしまいPsvimgtools FrontendでVitaShellまでは復旧出来たのですがmolecularShellの復活の仕方が分かりません。
    もしよろしければ知恵をお貸しください。

    返信削除