2014年1月15日水曜日

CFW 4.xx以降でトロフィーを完全に消す方法(暫定版)

注意:もしかしたらアカウント情報が壊れるかもしれません。
    CFWでの作業です。OFWではできません。
    PS3本体のdev_hdd0を触ります。危険な行為です。分からない人は決して行わないでくださ      
    い。保障できません。


前回の記事の続きです。トロフィーの取得に失敗するとゲーム自体が起動せず、遊べない状態になるのですが、これを一応?解決することが出来たので書いておきます。80022D11、80022D74エラーを回避できます。

方法:multiMANをインストールしてファイルマネージャを起動。
    PS3 Rootの/dev_hdd0\home\xxxxxxxx\trophyへ移動。(伏字はアカウントにより異なる)
    該当するゲームのトロフィーをUSBメモリにコピー。(念のため)

    (dev_hdd0\GAMES\ゲームID\PS3_GAME\TROPDIRで確認できます。)
  
    トロフィーをPS3のHDDから削除し、XMBへ戻るとトロフィーは表示されていますが画像が消           えている状態になるはずです。ここでゲームを起動するとエラーで戻されます(確認)
    再度/dev_hdd0\home\xxxxxxxx\trophyでコピーしたトロフィーを書き戻します(重要)
    XMBへ戻り、トロフィーの表示が消えていれば成功です。
    消えている状態で起動できなくなったゲームを起動したところ、トロフィーが正常にインストー
    ルされました。

    完全に消したいのであれば、トロフィーコレクションから見えていない状態で該当トロフィー
    を消せば良いと思います。
    
     

7 件のコメント:

  1. 80022d90エラーも同じようなものでしょうか?

    RSOD回復機体で
    一度遭遇しました。

    返信削除
  2. 80022d90エラーには遭遇してないので、分からないです(セーブデータの破損によるエラーは未確認です)

    返信削除
  3. 返事ありがとうございます。
    80022d90エラーもてっきりトロフィーエラーと思っていました…

    返信削除
  4. 長くなったので、記事にしました。

    返信削除
  5. >PS3 Rootの/dev_hdd0\home\xxxxxxxx\trophyへ移動。(伏字はアカウントにより異なる)
    >該当するゲームのトロフィーをUSBメモリにコピー。(念のため)
    →torophyの中はNPWRXXXX_00 というフォルダでよろしいですか?
    usbメモリにコピーとは?FileZillaつかってみるんですよね?pcにバックアップじゃないんですか?
    >dev_hdd0\GAMES\ゲームID\PS3_GAME\TROPDIRで確認できます。
    どういう意味ですか?何のゲームがどういう名前のフォルダ名でトロフィ
    になっているかとかですか?

    返信削除
  6. この記事を残してくださっててありがとうございます
    助かりました

    返信削除
  7. これって8001003Aかエラーコードだとこの方法では直らないんですねー

    返信削除