2011年12月20日火曜日

Vitaの不具合

3G+Wi-fiが店で余ってたので、買ってしまった…27,880円。
Wi-fiモデルは初期Fw1.05。
初期Fw1.03→1.50へ更新。USB接続による給電がされなくなった。ACでの充電は出来た。
PSPソフトの「体験版」はPS3上から本体へのコピー不可。「製品版」は可能。
PSPのセーブデータは移動可能。
メモリーカードに関しては16GBを買っておくのが良いです。アプリの保存やトルネを使ってる人には32GBを推奨。自分はそこまで遊ばない(オイ
なので、4GBにしたら足りない…買い直しか。

データプランも良いが、メモリーカードは同梱にしてほしかった。
「Vita専用」なので、買う人はVita持ち限定なので、4〜8GBは売れ残るね。

PCとの接続には「コンテンツ管理アシスタント」をインストールする必要があり、ミュージック・動画などは管理アシスタント上でしか操作できない模様。データベース作成には保存先にあるデータが多いほど時間が必要になるので、あらかじめ別の領域を確保する方が良い。

液晶保護フィルムを買う前に、ゲームテックが販売している「スターターセット:ハードタイプ」がお薦めです。
ハードケースなんですが、保護フィルムが2枚付属します。ハードケースのみ買うのよりは安いと思います。
保護フィルムはケースをはめてから貼るのが良いかもしれない。
面倒なのが嫌いならガイドが付属している保護フィルム(800円ぐらい?)が良さげ。

ウイルスチェックソフトのデフォルトがトレンドマイクロだった…これはどうなの?

不具合はUSB給電だけで、フリーズ・本体の不良(タッチパネル・アナログスティックの硬さetc)・USB接続の不具合は無し。やはり大量生産したことで不良品が出たと。ウイルスも原因の一つかもしれない。USBから電流が逆流し故障することはPSP-2000であった(ヒューズ問題)。

確証はないけど。
ところで、Vitaのソフトでお薦めって何ですかね?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ツボックです。
    私も ”3G+Wi-fi”を買いましたが未だに
    箱から空けず眠っています。(ちなみにアマゾンで)

    何か、動かすには色々やらなければ
    ならないようですね。
    それでも、ソフトしだいですが・・・・
    (遊びたいソフトが・・・。3DSでは、マリカなどが)

    返信削除
  2. ツボックさんへ
    コメントありがとうございます。
    アマゾンですか…年内には届くといいですけど(汗。
    Vitaはゲーム以外の使い方でも楽しめると思いますが、やはりゲームを楽しむ→Vitaの機能を使ったゲーム→やったことのないジャンル=アンチャーテッドに自分はなりました。

    でも3DSも良いですね。マリオカートはCM見ましたが面白そうです。で、3DSまだ持ってないという状態(え。

    返信削除