2010年6月23日水曜日

マジックコンピュータはどれが一番良いのか?

※この記事は購入したソフトウェアのバックアップを行っている前提で書いています。また、安易に手を出して良いものでもありません。個人のモラル(公的思考能力?)に基づいて行動して下さい。

マジックコンピュータって何よ?
はい、マジコンってやつです。種類が多い(ハードウェア的な意味で)のですがDSのR4かDSTTが主流なんですかねぇ。でも、この二つは公式カーネル(ソフトウェア)の更新がありません。ついでに、相変わらずバックアップしたソフトはそのままでは起動しません。そこで、バイナリエディタと呼ばれるツールでバックアップしたイメージを編集するのですが、そこまで辿り着く前に面倒とやらない人が多いです。そんな人たちのため?にお子様パッチという非常に作業を簡略化したソフトもあるんですが…

この話長くなるな。まぁこれらの行為すら面倒?パッチをダウンロードしてまでバックアップソフトを起動させる必要なんてあんのか?オリジナルでいいや…って人にはどうでもいい話です。
やりこみ前提の人や、自作ソフト動作、音楽・イメージビューワーなど使いたい人にもこの2つどちらかを購入することを推奨します。DSiやLLで使えるのも、一つの理由です。

:SuperCardDSTWO
:EX4 MOVIE

EX4 MOVIEはまだ国内に入荷してない?(個人の購入は除く)のですが、SuperCardDSTWOは起動率がほぼ100%です。どちらも3500~4500円ですが、先のことを考えるとこれが一番だと思います。

DSLiteでしか使わない、という人にはCycloDSEvolutionを。買っても損はしないでしょう。

追記:

今現在で、R4・DSTT・ak2iはコピー品が主流のようです。

R4はプラスチックの質・チップのナンバーが違います。
DSTTは基盤のパターン・チップの仕様・Gipotという印刷が施されており、違います。
ak2iはチップセット(Actelがオリジナル)が違います。

Hyper-R4iとM3iSDHCは同じで、どちらもR4iのクローンです。
R4iは、ak2iのクローンです。

クローン自体に問題はありません。カーネルも認識し、起動します。
これは、生産される工場が固まっているためにさまざまなマジコンが生産される中で誕生します。そのため、似たような商品が横行し、販売されます。例外として、DSTT-AdvanceはDSTTを超えた機能を持っているため、重宝します。

最終的に出される問題は2つです。
1:値段
2:機能

安ければ後々面倒なことをしなければならず、楽できるが購入時に高くつく。
割り切るしかないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿