2019年1月9日水曜日

手の大きさで考えるプロコンのお話(適当)

プロコン・・・naconとかraijuとかscufとかそういうのです。

使ってみると「手の大きさに合わなかった」というのが多いので、どれが合うのか探ってみました。

よく見るのがnacon レボリューションコントローラー2。ゲオでも買えるようになったことに驚くが価格も1万円を切るという(?!)恐らくこの類では最安値で買える。ただボタンが押しにくい、特に背面ボタン内側2つが硬い(らしい)。あとは無線じゃないことと専用のアプリで細かい設定が可能。

次にraiju。最新モデルは2種類で、外観で分かるのはボタンの配置(アナログスティックの位置)が異なるぐらい。どちらもスマホのアプリで細かい設定(スティックの感度とか)が設定可能。無線で使用可能(一部のユーザーから遅延の指摘あり)。
他のと決定的に違うのはほぼ全てのボタンを追加されているボタンに割り当てることが可能。例:背面ボタンでトリガータップ撃ち。
現状、Amazonで定価で購入可能。

最後にscuf。3種類存在し背面ボタンは2、4、6(うち2つは側面上側)。
ベースはPS4純正コントローラー。
コントローラーのオーダー時に任意のカスタムが可能(カスタム済みを販売しているサイトもある)。
ボタンリマッピング機能についてはオーダーのカスタムで選択
2ボタンのscuf infinityは通常のPS4コントローラーと同じ大きさ。
4ボタンのscuf impactは大きめ。raijuぐらいの幅。
6ボタンのscuf vantageはアナログスティックの位置が箱のコントローラーと同じで大きさはimpactぐらい。アジア圏での販売はされていないが、オークションで購入可能。
割り当てれるボタンには出来ないボタンがある。L1、L2などは割り当てができない。


この3種類だと大きさ的にscuf infinityが一番手に合うと思うが、値段がnaconより高いのが・・・

ここで、新しいコントローラーとしてEvilControllersを追加

公式はhttps://www.evilcontrollers.com/

コントローラーのオーダー時に任意のカスタムが可能
純正PS4コントローラーをベースにしており、グリップに独自のシステム「パドルシステム」を設け、4ボタンの設定が可能。ボタン、トリガー、スティックに独自の機能を追加。
リマッピング機能追加については任意で選択。

「MASTER MOD」というゲームに合わせたmodをオーダー時に追加可能。
追加内容:ラピッドファイア、ドロップショット、オートランetc

大きさが純正と同じなのでこれも良さげ。
カスタムすると結構な値段になりますね、これ。

個人的にはscufが大きさ的に良いと思いました。ボタンの押しやすさ(背面のみ)ならraiju(旧モデル)が使いやすいかと。ただ、高いわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿