2011年11月6日日曜日

WiiのDL(二層ディスク)の作成

スマブラXや戦国無双なんかが二層です。Backupして焼く必要性が皆無(Loader安定してるし…)なのでアレですが、経験済みですので書いておく。(Wii太郎さんがWeさんのとこで書いてたから、ね)

ディスクはDVD-R+DLで、メーカーはちゃんとしたもの?を使用。三菱、太陽誘電、TDKを使ってましたが、一番使ったのはTDK。

+じゃないと読み込みません。でもGammaとかSoftClip使うと-でも読み込みます。
要するに+で焼けば問題は無いです。

問題なのはレイヤーブレークの設定です。imgBurnで説明します。
ただ、D2Ckeyメインで使ってた人なので、書いてます。最近なら自動計算でオーケーのはず。

タブからツール→設定→書き込み に移動。オプション レイヤーブレーク(DLメディア用)のラジオボタンを自動計算からユーザ定義に変更。L0のセクタ数を「2084960」と指定。

で、イメージを2〜4倍でディスクに焼く。
Drivekeyの機能をOffにして起動したので、レイヤーブレークは必要かもしれない。
Loader安定な今なら不要な行為かな…ってことは、どれぐらい前から触ってるかバレるね

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れさまです。
    この解説は非常に参考になります。
    わざわざコチラでの質問について
    記事にして頂き有り難うございます。

    返信削除
  2. weさんへ
    そちらでの質問だったのですが、もう解決してると思ったのでコチラに記事にしました。

    返信削除