2010年12月6日月曜日

E3 CardReader(修正)

届いたので、少しばかり書いておく。

















パッケージに「PS3」の文字すらない…。開封して差し込んでも「動作」しない…。ecliPS3を思い出す。
サイトに飛んでファイルを入手。
「E3 encrypt instruction.rar」と「e3dual boot fw 12.01 for 3.41fw.rar」を使う

アップデートの方法が英語でしかないので、適当に(?やってみる。
PCに差し込むと「E3Upgreder」と「E3_4M_STICK」が表示されるので、「E3Upgreder」のルート上に「E3 encrypt instruction.rar」の「ResetToKarnelBoot.bin」をD&D。
すると、表示が変わり新しい表示がされるので、続けて「SD Encrypt.bin」をD&D。
一度、PCから取り外して再度差し込む。続けて、
「e3dual boot fw 12.01 for 3.41fw.rar」の「e3dual boot fw 12.01 for 3.41fw.bin」を、「E3Upgreder」のルート上にD&D。

アップデート作業はここまで。

DGする前に動作確認。※LEDすら点灯しない(動作:赤→青と点灯)場合は、アップデートの失敗かと。
Fwが3.50の表記に変更され、GaiaManagerでバックアップしたゲームが動作するのを確認。
GT-Breakと変わらなかった…?

国内で買うのと国外+送料を考えると、どっちも変わらない?なんてね。

ecliPS3、hexが全て使えるそうで…今更だけど使ってみようか。
PsJailBreak2のサイトにあるhermes v4b + 3.50spool.hexを書き込んでみた。
書き込めて、ちゃんと使えた。DGも公開するそうです。

DGを試す際に注意すべきはサービスモードへ移行するときにUSBメモリにコピーした「Lv2Diag.self File1」の「Lv2Diag.self」を使用するのですが、このままだとサービスモードのままになりセーブデータがロックされます。元に戻す場合、「Lv2Diag.self File2」の「Lv2Diag.self」をUSBメモリに書き込み、差し込んで起動すると市販モードに戻ります。

追記:
DGは大体出回っているUSBジグにインストール可能になりました。
Fw3.50→3.41へ出来る他、3.15に戻すことも確認が取れている模様。ただ、BDの再生が不可能になる不具合があります。Fw3.55のトルネを認識しない(極稀)ことに比べたら…。

どうやらダウングレードできる本体と失敗する本体がある模様(出荷時のFwが3.42以降のもの)。
BDの再生不良は直接書き戻す(CAF使用)か、3.xx→3.41にアップデートで解決可能。

HDDの交換:
3.41のFwが2種類ありますが、HDDを換装した後ならば「必ず」後期のファームウェアを使用しておきましょう。前期方ではHDDのエラーが起こります。内蔵するHDDも回転数、ディスクキャッシュを確認して交換しましょう。後で泣く事になります。


DGは危険?ですね。壊れても自己責任でお願いします(BrickしてもOKだから関係無い?)。

19 件のコメント:

  1. 私もサイトで紹介してますがなかなか興味深いです。
    pkg格納に3Mbitしか空きがないのは気になりますが・・・・。

    私も欲しいのですが、あいにくP3Free2つ所持で、しかもお金に余裕がないので購入は断念してます。。

    返信削除
  2. 4Mbitでした、というどうでもいい修正をさせていただきます^^;

    返信削除
  3. Lockさんへ。
    4Mbitは確かに少ないのですが、GT-Breakよりは買いやすい値段であることと、ダウングレードするために必要なサービスモードへ移行するためのファイルを利用可能なこと、他のhexファイルへの対応などが良いです。

    返信削除
  4. PSGRADE、PSPのジグキックバッテリーの如くBrickしても復旧できるらしいです!これはダウングレードどころなツールじゃないかもしれません(; ̄ェ ̄) さすがサービスモードですね
    余計にE3CardReader欲しくなってきた、、

    返信削除
  5. Fwを戻せる機能はかなり良いですね。特にBrickしたものにも通用するのは正直驚きましたが…。

    E3は国内で品薄になってるので、見つけれたら購入しても損は無いです。

    返信削除
  6. どれを買おうかなやんでるんですけど
    どれがいいですかね?
    E3かPS breakかHubかYesか
    お勧めおしえてくれませんか?
    あとどのPS3でダウングレードしたんですか?
    自分はCECH-2500B LWで初期FW3.42なんですよ
    だからめちゃ怖いんで様子みてますけど・・・

    返信削除
  7. 伯爵さんへ。
    個人的には動作確認が取れているE3が良いと思います。
    他のデバイスでも同じことをしているだけですので、値段の問題もありますが…

    PS3は中古で購入したFw3.30をHDD500GBに換装・Fw3.41後期にアップデートし、3.21にダウングレードしました。
    特に不具合は出ませんでしたが、LockさんのようにBrickもあるので、こればかりは自己責任ですね。

    返信削除
  8. なるほど
    スリムではないんですね。

    E3とかで3.50とか3.55に対応してくれたらいいんですけどね
    対応とかしそうですかね?

    返信削除
  9. いえ、スリムの本体でDGしました。

    E3や他のUSBジグでも3.50からならサービスモード→DGは可能なようです。
    3.55ではサービスモードの表示は可能ですが、DGは出来なくなってます。

    返信削除
  10. ●FW3.50やFW3.42のPS3が使用可能
    ●この前のドングルの機能含む、下位互換性がある
    ●多種類のファームウェアは起動可能。最大四つのファームウェアを同時に対応可能
    ●任意の種類のPSGROOVEを対応可能
    ●無制限にアップデート可能

    返信削除
  11. E3 CARD READERリリース用ダウングレーダー。はい、それは貴方の3.5PS3を希望の全ての低いバージョンに切り替えられるダウングレーダーです。

    E3 CARD READERは双方の要求を満足させる。一方、貴方はそれ自身のファームウェアが使える。または、もし貴方はアップデートを待たなければ或は変更をテストしたければ、既存のPSGroov コンプライド ヘックスをダウングレードできる。

    返信削除
  12. E3の公式ページってどこですか?
    販売ページしか見つからなくて。。

    返信削除
  13. E3の公式ページ?
    ttp://www.e3card-china.com/

    繋がりにくいときもあります。

    返信削除
  14. こんにちは。これ買いました。
    >PCに差し込むと「E3Upgreder」と「E3_4M_STICK」が表示されるので
    とあるのですが、「E3Upgreder」だけで「E3_4M_STICK」と「removabledisk」が表示されない(F,Gといったドライブレターは表示される)のは故障でしょうかね。
    12/16にファーム一つだけをE3Upgrederにドラッグしてアップデートはできたようで、PS3に差してJailbreak自体は成功したようなのですが。

    返信削除
  15. 記事に書いているE3では表示していますが…
    (OS:WindowsXP SP3 ドライブレター:G,H,Iと表示)
    E3Upgreder:126kb
    E3_4M_STICK:3.97MB
    リムーバブルディスク:MicroSDの容量

    何ででしょうね?書き込む前(動作しない状態)で表示してたので、匿名さんのものは不良だと思われます。

    返信削除
  16. ありがとうございます。
    windows上からプロパティ見て3.97MBと126kBの容量は確認できるんですよね。
    中途半端な不良で返品するか迷うところです…。
    今のところJailbreakに関しては正常に動いているだけに。

    返信削除
  17. 不良ではなく、アップデートで表記が無くなることもあるみたいです。動作するのであれば、問題は無いでしょう。
    E3は生産にムラがあり、USB端子が曲がっているものもあるので、それと比べるとまだ良いと思います。

    返信削除
  18. USB端子曲がってはいませんでしたが、汚れてるというか錆び始める寸前というか古い部品でも再利用したのかなという感じでした。

    返信削除
  19. 最初から錆びてるのは予想外でした。
    買う場所によって異なるようですね、これ。画像のものは開封時から本体が擦れた傷が多数あったのみでした。

    返信削除