2010年11月3日水曜日

PS3 Break v1.2と、他2つ


到着しました。今回は以下の3つ。

・PS3 Break v1.2
・ecliPS3
・P3FREE アップデート用基盤


シールが貼られてる…
本体には金色のシールで「MADE IN CHINA」と。
購入時、ディスクレスでゲームの動作を確認。1.5cへアップデートし、ディスクレスで動作確認が出来た。

ソフト:フロントミッション エボルヴ BackUpManager1.1で内部HDDへバックアップ。Gaia managerとOpenManager2.1Iでディスクレス起動できた。(パッチ不要?)

ecliPS3に関してですが…購入した時点で何も書き込まれていないので、動作はしません。
アップデートで更新することで、初めて利用可能になります。

買ってみたのですが、隙間があるので埋めないと端子が接触せず認識しません。
書き込んだFwは1.3なのですが、フロントミッションエボルヴはディスクレス起動しませんでした。

最後に、P3FREEのアップデート基盤。
手持ちのがFなので、この基盤が無いとアップデート出来ませんでした。
まとめてあるサイトが既にありました。分かりやすくて助かります。
(ttp://www.geocities.jp/ae013096/p3free_up.html)
FタイプはF0と同じ仕様にできるhexファイルがあるので、書き込みます。

パラレルポートに基盤を差し込み、自動検出させます。
なかなか認識してくれません。が、何とか認識させました。

書き込み中に認識しなくなったり、書き込むhexを間違うと、エラーになります。
成功すると緑色ですが、失敗すると画像のようになります。
詳細はまとめたサイトをご覧下さい。(丸投げ)

追記:PS3 Break v1.2のシールは「PS3」の文字で税関に引っかかるから、貼ったんですね…。

13 件のコメント:

  1. 早々の検証、ご苦労様です。

    PS3 Break v1.2とBM1.1のコンビで動くのですね。
    他にもディスクレスで起動しないものでも
    起動できるのでしょうか?

    当方、TmbRaider Underworldが起動できません。
    (どのManagerでも起動できません)
    もし、お持ちなら、検証お願いします。

    これが起動できるのであれば、PS3Break1.2を購入します。

    返信削除
  2. フロントミッションエボルヴはBM v1.1だと内部バックアップでサイズが9.68GBでした。
    動作はただバックアップした場合だとブラックアウトでしたが、Gaia managerで動作させた際にEboot.binのパーティションのfixを行うように促され、fixしました。パッチモードで実行し、起動後にパッチモードをoffにしても動作しました。
    また、PS3Break v1.0で1.5aにアップデートしたものでも、ディスクレス動作できたので、v1.2で無くても問題は無いと思います。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    フロントミッション(FME)は、おしゃる通り
    ディスクレスで動きました。

    しかし、TombRaider Underworldは、
    同じやり方でも起動できませんでした。

    まだまだ起動できないソフトはあるようです。

    返信削除
  4. 初めまして、私もMaxPicを購入したものなのですが,
    書き込みに異常に時間がかかり、書き込みにも失敗してしまいます、読み込みもかなり不安定(管理人様の仰るとおり)ですが、書き込みの時間はおよそどれくらいかかるものなのでしょうか?

    返信削除
  5. ごめんなさい、何とか自己解決できました^^;
    書き込み失敗と出ていても,実際には書き込めていたというおバカなオチでした・・すみません;;

    返信削除
  6. Lockさんへ。
    自己解決できて何よりです。
    べりファイチェックが表示される時点で書き込みは完了しているので、問題は無いかと。読み込みが不安定なのはフラットケーブルの撓みが原因で認識しなくなることが多いようです。

    返信削除
  7. 返信有難う御座います。
    あのケーブル結構荒っぽく扱ってる部分もあるのでそのあたりが原因な気もしないこともないですが,未だにサクセスの緑を拝めた試しがありません^^;
    記事書くためにP3free接続済みのMax-Picをシリアルポートに挿して,PicPgmで自動検出したとたんに
    Hexがイレイスされていたので,また書き込みするハメに・・注意が必要です。。

    PS.誠に勝手ながら記事の参考にさせていただきました。
    問題があればリンク削除いたしますので,ご検討ください。

    返信削除
  8. Lockさんへ。
    自身で散々調べたのと既にまとめられたサイトの情報を元に試しているので、参考になるなら幸いです。

    フラットケーブルは真っ直ぐに伸ばすと良いのかもしれません。認識後、撓ませたり向きを変えるなどした際に認識しなくなったのですが、他にも原因(常駐ソフトなど)はありそうです。後、シリアルポートに直接差して書き込んだので、違いはその辺かもしれません。

    返信削除
  9. PS3 DONGLEでは、色々なブランドがありますね、最初のP3 JAILBREAKから,今のPS3 BREAK,P3GO,P3HUB2等まで、そのブランドの中に、どのブランドが一番いいですか。

    返信削除
  10. PS3ブラク本体以外のはなんですか。買ったの中にありません

    返信削除
  11. PS3 DONGLEさんへ。
    色々買ってみましたが、どれもmhexへ移行していることとspool機能でFwを偽装できるようになった今、正直どれも変わりませんね。
    ブランドとしては、使いやすいのでPS3 Breakです。値段が安いのも1つの理由ですけど。

    ma~ji さんへ。
    P3Free本体は別のサイトで購入したのですが、モデルがFでアップデート基盤を用いなければhexの書き込みが出来なかったので…既に所持していた物のために買った、と言うことです。

    返信削除
  12. え、PS3 BREAK以外の部品は何?

    私はPS3 BREAKだけで改造出来ました。

    あの、普通のUSBメモリカードみたいね

    返信削除
  13. PS3 BREAK以外の部品はP3FREEで使う基盤ですね。
    もう1つはecliPS3ですが、これは大体のHexなら書き込んで動作するので、最近ではPSGread用です。

    返信削除